Translate to your language.

2004年11月13日土曜日

WYSIWYG モードで使う

Entry Post 画面で、Mac の Safari からだと見えなかった、"Compose" タブが、FireFox をブラウザに使うと見える様になります。Blogger の、Post Editor 機能。これをクリックすると、現れる編集用アイコン達。まさに、「普通に MS Word 等のワープロを利用するかの様に」、ブログの Entry 編集が出来る様になる仕掛けですね。編集する箇所を選択し、該当するアイコンを押すだけ、の簡単編集。 Post 画面はまだ日本語化されていませんが、アイコンなので直感的に使える様ですね。 たとえば、強調文字にしてみるとか、イタリック体にしてみるとか、リンクをどこかに張ってみるとか、
引用部分を作るとか、
スペルチェックもここから可能になりますね。 もちろん、各文字着色ここから可能です。 MS Word の様に、
左寄せ、
中央配置、
右寄せ、
というところの機能や、
  1. 項目毎に数字をつける、
  2. というのも、
  3. 出来ますね。
消しゴムマークはなにかと思ったら、設定した機能をやめるときには、これを使うのか。なるほど。直感的な操作が可能なアイコンが揃っています。 文字のサイズ変更は、Huge から、Lage、Normal、Small 、そして Tiny まで。自由に変更可能ですな。 見たまんま編集、Blogger でもそれなりに利用出来て便利です。

0 件のコメント: