Translate to your language.

2004年11月13日土曜日

HALOSCAN で Trackback 機能を Blogger に追加!

Blogger トップページのヘルプから、Trackback 関連情報を探ってみると、こういうページがあった。なるほど、とりあえず Blogger 本体は Trackback をサポートしていないので、外部の Add-on サービスを利用して欲しい、ということか。 早速、このページからリンクされた HALOSCAN から、Trackback 機能を付加。Template に埋め込むので多少の覚悟は必要だが、親切なガイドがあるので、迷う事なく実装出来た。 早速使ってみる。コメントは UTF-8 の日本語を受け付ける。よし。次は Trackback のテスト。おっと、TypePad US 版の B-log Cabin TP から Trackback Ping を打ってみると、残念ながら文字化け。 Comment の機能が Blogger オリジナルのコメント機能と重複してしまう事と、Trackback の UTF-8 での文字化け、これはなんとかしてもらいたい......それから、Comment / Trackback の数も、すぐには反映されていない様な。何故でしょ!? (追記:↑okano さんからのコメントを頂いて、HALOSCAN でも細かい設定が出来た事を今更ながら確認。日時設定を日本時間に変更、文字コードも UTF-8 に変更。これで Trackback の文字化けも、件数カウンターがうまく作動していなかった部分も、問題解決しそうです。うー、お恥ずかしい。初歩的な設定ミスでござった。okano さん、アドバイス有難うございました!)

2 件のコメント:

Hit さんのコメント...

コメントがだぶってしまう件については、私のようにhaloscanのコードをいじってコメント部分を消すか、逆にbloggerのコメントをやめるかするのが手です。

bloggerのコメントだと、コメントをくれた人のプロフィールを見に行けるので、私はあえてユーザー以外コメントできないように設定しています。

トラックバック、化けますか?私は化けた経験がないです。ちなみに、私はhaloscanの設定で文字コードをutf-8にしています。

Kazuya さんのコメント...

okano さん、良い御指摘有り難うございます。

うっかり、HALOSCAN の詳細設定の部分を行って居りませんでした。UTF-8 の文字コード、日本時間を設定すると、問題解決しました。

これでやっと Blogger でも落ち着いて Entry が出来そうです。

当方 Blogger 利用は殆どビギナーですので、色々御指導頂ければ幸いです。