Translate to your language.

2004年11月22日月曜日

RSS のシンプルさがもたらしたもの

Bulknews の宮川さんが CNET Japan の梅田さんブログでゲスト・ブロガーになって居られますが、Podcasting に言及されてのコメントに注目。
こ れも RSS = Really Simple Syndication がもたらした一種の革命と考えることもできないでしょうか。ネットでラジオ放送のような番組をブロードキャストして、ユーザがiPodなどのハードウェア デバイスにダウンロードして転送して聴くとなれば、データを提供する側、ダウンロードする側にそれぞれ大きな敷居があったのは事実でしょう。これを RSS というシンプルなデータフォーマットの上に実装することで、誰もがその敷居をまたぐことがなく実現できたことは注目すべきことなのではないかな、という感 じがします。
大 きな構造転換をもたらす力を持っている技術は、複雑で一部の人にしか理解出来ない類いのものでは無く、構造はシンプルながら現実的な活用方法にタイムリー に実装されたものだったりする訳です。宮川さんはスマートに、技術で時代を変えて行く若者の一人として、RSS 関連技術に2000年と早期から注目されていたのですね。なるほど。

0 件のコメント: