Translate to your language.

2015年7月19日日曜日

RICOH GR II の WiFi 写真転送用アプリ "Image Sync" 改善の余地有り

中野区が発行した +20% プレミアムの商品券で、本日早速中野が誇るカメラ店、フジヤカメラRICOH GR II を購入。しかしWiFi 転送用 iPhone アプリ RICOH Image Sync の使い勝手が今ひとつで、やや意気消沈中。

GR II の SD カードに記録させた画像を、まずは Image Sync アプリに取り込み、その後 iPhone のカメラロールに再転送、という二段構えだったのだが、最近の他社製アプリはそうした冗長な手段を取らず、カメラ内撮影画像を iPhone のカメラロールに直接取り込めるものが殆ど。何故二段構えになっているのかが理解し難い。

更に、SD 内画像を複数選択して iPhone に送る操作が、画像を押し続けて一瞬円周上に現れるアイコンから操作するのだが、その操作マークが WiFi アイコン。スマホ型アイコンを押してしまいそうになるのだが、上記の通りの二段構えの転送なので、スマホアイコンは Image Sync アプリに取り込んでから、二回目の転送で利用するものだった。こういった操作が非常にわかりづらく、別のカメラ用の説明 PDF でようやく理解した次第。

全ての GR II 機能を利用出来る、遠隔操作用 Web アプリ GR Remote の方が出来は良いのだが、これは機能が有りすぎで、かつ写真転送部分の使い勝手がやはり良いとは言えない。「シンプルな UI と手順で、必要な写真だけ GR II から iPhone6 Plus にサクサク送れるアプリ」が欲しいのだ。

最近の FUJIFILM や Panasonic、Canon のスマホアプリはこのあたり良く出来ていて、カメラ・メーカーのソフトウェア技術のレベルの違いを感じる部分。そのアプリが揃うまでは、既存 GR ユーザーは GR II の値下がりを待ってもいいのかもしれない。RICOH GR から GR II へ、この WiFi 機能付加を求めて機種変更しただけに、求めるものとの違いに本日はちょっと、辛口レビュー。

カメラ本体は GR 初代と大きくサイズも変わらず良いのですが。ケース類もそのまま使えました。 flickr album での作例写真は、こちらに貯めて行きます。



0 件のコメント: