Translate to your language.

2014年12月22日月曜日

[レビュー] Lowepro CompuDay Photo250 バックパックは、カメラとコンピューターの旅行・出張携行に最適!

ずっと探し続けて三千里。出張や小旅行で、コンピューター、カメラ、その他ガジェットや小物類を効率的に整理・携行出来て、 重量が軽く、側面にペットボトルを収納可能なバックパック。

これまでその用途には TUMI のやや大きめサイズのバックパックを数年活用して来ているのだが、鞄自体の重量が、その頑丈さとのトレードオフでかなりある点と、目的地に到着してからの、日常の携行にはやや大きすぎるサイズである事から、もう少し小さく軽く、機能的なバックパックを探していたのである。

本日量販店で発見した Lowepro CompuDay (コンプデイ)Photo250 は、遂に上記ニーズを「すべて」満たした。持った途端、軽さに驚愕。このサイズでこの軽さか、という 1kg 未満の 900g。しかもワイドな背面ポケットには、15インチ Macbook Pro が収まってしまう。その前にはタブレット収納ポケットも。小型ガジェット類は前面ポケットに分けて収納。デジイチサイズまで収まる(こちらのバックパック紹介 YouTube ビデオもご参照)側面の大型ポケットのギミックも秀逸。

カメラを入れていない時には、側面のポケット部分を内部で小さく縮めてベルト留めする機構が有り、バック内を広く使える様になっている。

登山に使える程の大げさな装備はいらないが、日々のカメラとコンピュータプラスαをできるだけ効率的に、軽々と運びたい、そういうニーズにきちんと応えるデザインになっている点が素晴らしい。それでいて各部はシンプルな作り、になっている。

購入前には気づかず、家に持ち帰ってから知ったもう一つの利点は、スーツケースのハンドルに固定するバンドが背面に備えられている事。手持ち旅行用鞄には散見される仕組みだが、バックパックにこれがあるケースは意外に少ない。この仕組みがあれば、出張時の行き帰りも非常に楽になる。有難い。良いバックパックに出会えて、幸せな日曜日であります。




0 件のコメント: