Translate to your language.

2014年12月24日水曜日

[レビュー] GPS 対応時計より海外出張に好適かもしれない Bluetooth 対応 G-SHOCK G'MIX GBA-400 を使って見る

自分用クリスマスプレゼント(?)に決めたのは、ようやく在庫が出てきた、スマホとブルートゥースで無線接続出来るデジアナ腕時計、CASIO G-SHOCK G'MIX GBA-400。カラーは青・赤も素敵ではあるが、取り敢えずビジネスでも使える黒を選択。iPhone6 / Plus との接続はまだアプリ調整が必要でバックグラウンドでは完全では無いとの事だが、普通には繋がる。
カシオ的な売りは G-SHOCK から iPhone をリモート操作して再生中の曲名(漢字以外)や、SoundHound との連携で聞こえている曲名の検索結果を時計液晶に表示(!)出来るギミックなのだが、当方的には実は海外出張利用に好適なのではないかと、人柱購入。
これまで世界時間対応、GPS による自動修正機能など多くの時差対応時計を試して来たのだが、世界時計はサンフランシスコ時間表示にしたいのにロサンゼルスしか選択地名候補が無かったり、GPS は広く空が見える場所に行って時間をかけないと時刻修正が効かなかったりと、不便さもあった。


そこでこの GBA-400。飛行機に乗るなり、まずはスマホの時間を現地時間に合わせて、この G'MIX G-SHOCK とカシオのスマホアプリ、G-SHOCK+ を Bluetooth シンクさせるだけで、機内に居る間からもう腕時計も現地時間にシンプルな変更が可能。左下ボタンを一つ押してのワールドタイム表示は Dual Time として使えるので、スマホアプリの300都市の選択肢の中から例えば東京をセットすると、ホーム時間調整もスマホから可能。
これまで腕時計のボタンや竜頭操作だけでは面倒だったアラームやタイマーのセットも、スマホのアプリ上から楽々。細かいところでは、少しずれたアナログ針合わせまで同アプリから可能。GBA-400 を購入すると、Bluetooth 接続に関する詳細説明書記述が殆ど無いが、その理由はスマホ用アプリが直感的な仕上がりで、説明不要だから。
多機能でも電池が1日程度しか持たないスマートウォッチよりも、出張や旅行先で充電を心配せずに済むこういうシンプルな BT Sync 腕時計も良いかもです。Casio がどこかコンピューターメーカーとコラボして長時間電池が持つ、歩数計用のセンサーも備えたスマートウォッチを出してくれると良いのですが。当方的には、腕上にはその機能があれば、とりあえずは十分と思われ。






0 件のコメント: