Translate to your language.

2017年7月9日日曜日

[クマグルメ] 中野駅北口に続々オープンの次世代ラーメン店、クマグルメ推しの3店

JR 中野駅北口界隈に、個性的なラーメン店が続々オープン。最近訪れたところでは、以下の3店舗が美味しくて、かつ興味深かったので久しぶりにクマグルメ・レビュー。


サンモール商店街から横に入った小道、狸小路に中野区内から移転してきた味噌ラーメン店。野菜たっぷり系で、特にほうれん草をたっぷり入れても料金が変わらない所が素晴らしい。麺は味噌には定番の西山製麺の黄色い縮れ麺。ダイエット中の方には、麺抜きで野菜とスープで楽しめるオプションもある。(麺抜きの分、安くなる。)ダイエットが気にならない方向けには、無料の白飯も付けられる。ふりかけも完備。


ユニークなのは、中野経済新聞報道の通り、カウンター内のスタッフに京都の舞妓出身の方が居られること。舞妓さんがサーブしてくれる美味しい味噌ラーメンが食べられる店は、日本中探してもここ位しか無いのではないか。中野で味噌ラーメンといえば、これまでは2店舗を展開する味七の牙城だった北口界隈だが、若い店主やスタッフを擁する新進気鋭のお店の進出で、俄然面白くなって来た。



こちらもサンモール商店街から横道に入り、炉端焼き名店陸蒸気(おかじょうき)を越えたところにひっそりオープンした、広島流激辛つけ麺専門店。カウンターだけの狭い店内だが、入口に飾られた赤い広島カープの旗で、すぐに見つける事ができる。以前は複数存在した(新宿の小滝橋通りや六本木にもあった)チェーン店の「ばくだん屋」の店舗が東京都内から減ってしまったので、大好きだった広島激辛つけ麺をしばらく食べていなかったのだが、地元中野への新店舗開店は嬉しい限り。

14種類の食材(中には豆腐まである)を使った、丁寧に氷水で仕上げた冷たい激辛つけ麺が、680円でいただけるのは大変お値打ち。ゴマを擦って入れる事で、辛いスープの旨味もマシマシ。暖かい麺が良い場合には、580円の汁なし担々麺もあるとの事で、次回はこれも試してみよう。ユニークなのは11段階ある(ちなみに0は辛味ゼロ)辛さが、広島カープの選手の背番号で表現されていること。辛味初心者用の3番は鉄人衣笠、だ。4−5位の辛さは大丈夫そうだとわかったので、次回は中辛5番のギャレットにしてみよう。(笑)


最後にご紹介するのは、中野駅から中野通りを新井薬師方面へ北上、700m ほど歩いたところにある麺屋 はし本。Twitter で知った店だが、池袋の大勝軒で修行した店主の方が一人で、丁寧な接客できりもり。Twitter を見ていると、夕方には麺切れになる事が多い様だったので、土曜日のお昼前に初訪問。

Tabelog の評判を見ると、当方が渋谷勤務時代に好んで通ったラーメン店の「はやし」の味に似ている、という意見が多数。早速頂いてみると、確かに遠くではやし的な味も感じるが、大勝軒出身のご主人らしいしっかりした味も感じられて、最初の訪問でファンになってしまった。

ユニークなのは、サイドメニューの明太ご飯が、ごま油か、マヨネーズか、ノーマルかを選べること。ご主人おすすめのごま油にしてみると、食べ慣れた明太ご飯にごま油の香ばしさとネギのシャキシャキ食感が加わって、これは何杯でもいけそうな。是非また再訪してみたいお店。

中野北口に新開店のラーメン店、どれもユニークさがあって、甲乙つけ難い。美味い、美味すぎる。また行かねば。