Translate to your language.

2015年7月27日月曜日

[Review] Canon PowerShot G3X の高倍率光学25倍ズーム、広角・望遠比較

24 - 600mm の高倍率ズーム、1インチ と大きな CMOS、防塵防滴、と強力なスペックを備えた Canon PowerShot G3X は売れ行き好調の様で、発売当初は品切れカメラ店も続出。

当方は事前予約していたので無事手に入れる事が出来た。EVF 付きのキットがプラス数千円で5千セット限定発売されたが、こちらの方が断然お得。高精細な236万画素の EVF は、キャンペーン中に手に入れて置く方が良い。

先に発売された高級コンパクト PowerShot G7X (当方ブログレビューはこちらからどうぞ)と同様、各所に品質の高い部品を活用しているが、光学25倍と更にズーム比率が大きいレンズを備えた本機はサイズも大柄で、装備重量は 733g。夏休みに旅行に持ち出す1台としては、ちょっと重さ・大きさは気になるかもしれない。追ってレビューするが、気軽に旅行に持ち出すズーム機としては、実売価格が3万円強とこなれた Lumix TZ70 あたりも、CMOS は 1/2.3 インチと小型になってしまうが、超小型 EVF を内蔵していて扱いやすいのでオススメである。

多少大きめでも、高精細画像をオールインワンで撮影出来る G3X を選択するか、最近増えてきた、小型コンデジ・サイズながら EVF を内蔵した機種を選んで気軽に旅に持ち出すか、は個々のニーズによりけり、と言える。G3X は Canon 技術陣が望遠ズームに必要な技術やノウハウを相当注ぎ込んでいるので、その撮影画像のクオリティの高さは出色だ。結果、重量的にはミラーレス一眼や小型デジイチと同等レベルになってしまうので、その点は注意して選ぶべき機種で、万人向け、では無いかもしれない。しっかり本体を実際に手に持ってから購入決定して欲しい一台、である。

では早速、G3X を街に持ち出して、その広角端(24mm - )と望遠端( - 600mm) で撮影できる画像を対比してみよう。広角端ではほとんど画面内で認識出来なかった様な画像が、600mm 超望遠では画角わずか4度の範囲内でくっきりと浮かび上がる様子は、壮観ですらある。作例写真はこちらのflickr album にまとめているが、そのうちいくつか、こちらに掲載するのでクリック→拡大で画像を比べて頂き度い。

<24mm 広角>
中野駅前の docomo のアンテナタワーの黒いビル。



















<600mm 望遠>
最上階の円形アンテナもくっきり。



















<24mm 広角>
中野駅北口の歩道橋から、中野通りを北に見る。














<600mm 望遠>
望遠では、中心部の早稲田通りとの交差点付近まで見通せている。














<24mm 広角>
恵比寿の駅ビル、アトレ。














<600mm 望遠>
アトレの文字部分を拡大。















<24mm 広角>
恵比寿駅前の、ビル工事現場。



















<600mm 望遠>
肉眼では全く見えなかったクレーン上の文字が、はっきり見える。

















いやはや、高倍率ズームのパワー、恐るべし、であります。

以上









0 件のコメント: