Translate to your language.

2018年1月23日火曜日

大雪の東京を Canon PowerShot G1X Mark3 で記録する

 4年ぶりの大雪警報が東京23区内に。そんな日は、家路を急ぐ人も多いが、カメラマン達は妙に血が騒ぎ出す。いつも見慣れた東京の街の風景が、雪の白いベールを纏って、美しく輝き出すのだ。滅多に無いシャッターチャンスを逃す手は無い。大手町のオフィスを少し早めに出て、皇居を見ながら東京駅前へと急ぐ。ビル街は雪と風が強く、折りたたみ傘は風に煽られて反り返る様な、厳しい天候。陽が落ちて、気温もグンッと下がって来た。

しかしそんな状況でも、「行幸通りには、三脚とカメラを構えているカメラマン達がきっと集まっているのだろうな」と想像していたら、その通りの風景が展開していた。当方も、その群れに加わる事に。ポケットに収まる APS-C CMOS のルーキーデジカメ、Canon PowerShot G1X MarkIII は、こんな日に大活躍してくれる。


さすがに通勤に、重量級のデジタル一眼レフを持っていくのは辛い。でも、それなりの写真クオリティで、暗いシーンにも強いカメラで撮影したい.....。G1X MarkIII は、そんなカメラマン・ニーズにもしっかり応えてくれるのだ。一見、タフな外装には見えないのだが、実は防塵・防滴構造になっていて、こんな細かな雪が吹き付ける日でも、安心して撮影を続ける事が出来る。低温での撮影だが、電池が弱る事も無く、順調に雪の中の撮影は進む。本日撮影した写真は、こちらの flickr アルバムからご覧頂きたい。大型 CMOS の APS-C らしい写りを確認頂けるはずだ。

一通り G1X MarkIII で撮影した後で、最後は iPhoneX の出番。流石に APS-C コンデジを持っているので静止画撮影ではなく、iPhoneX の機能のひとつ、「スローモーション」撮影の出番だ。雪の日はこのスローモーションが、強く吹き付ける雪の動きを止めてくれる。暗くなって来たので、街灯が雪に反射する場所を選んで、背景には東京駅を配して。雪の東京駅動画が、手軽に出来上がった。夜半になって、雪が止んだ。明日はまた、朝陽に輝く白銀世界を楽しめるはずだ。

0 件のコメント: